2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

POPな文庫『殺人鬼』

http://book.asahi.com/bunko/TKY200510120265.html どこがポップなのかと思いきや、「書店のPOPが目をひいた」ってコーナーなんですね。ひとつ気になったのが[監修]綾辻行人、監修じゃなくて[著]なんですけど。

「ミステリーズ!」vol.13

ミステリーズ!短編賞の選評が載っているのですが、今日行った書店にはvol.12しか置いてなくて(涙)、未確認。 (追記10/18)見つかりました。選評、載っています。高井忍さん「漂流巖流島」について「ほとんど文句なしの傑作」とあります。 (キーワード:…

「野性時代」11月号

「謎に挑む女たち」という特集に、なぜか『月館の殺人』が取り上げられています。この秋一番のヒロインミステリー、だって(??)。綾辻さんのインタビューに加えて、創作メモの一部も公開。竜ケ森集は何故鬼丸老と喋り方が似ているのか、その謎が明らかに…

10月の予定

9/30付京都新聞「京都発 気鋭の作家たち 綾辻行人さん」によると、ミステリーランドの新刊は 「年末か年明けには刊行されるようだ」「小学六年の僕を読者に想定して書いている。少年少女にトラウマになるようなものを贈りたい」「この作品が館シリーズの新作…