2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ「大好きだった」

綾辻さんのエッセイの載った朝日新聞が届きました(6/03,10,17,24 関東の朝日新聞夕刊に連載)。わーい。「大好きだった」という題で、 第1回「15歳で出会った漫画「光る風」」 第2回「16歳で出会った映画「サスペリア」」 第3回「19歳で出会った音楽「生き…

「IKKI」8月号

『鉄子の旅』の菊池直恵さんによる綾辻行人インタビューが掲載。次号は月館の殺人特大ポスター(ポスターの中に事件の鍵を握るヒントが!?)が付録だそうです。

「幽」

「幽」vol.3(メディアファクトリー)に綾辻さんの連作短篇「長びく雨」が掲載されています。 (キーワード:綾辻行人)

「小説現代」7月号

第51回江戸川乱歩賞の選評掲載。 受賞作は薬丸岳さんの『天使のナイフ』、選考会ではひとり勝ちだったようです。綾辻さんも「現実に密着した社会派小説でありながら、本格ミステリ的な観点から捉えても充分に評価できる作品であることが嬉しい」と称賛。 (…

Musical Baton

都鞠さん(id:tomariryuka)から回ってきました。えーと、答えは書くけどバトンは止めます。もし「私に回して〜」という方がいらしたら遠慮なくどうぞ。 ■Musical Batonとは 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこ…

HMC 事務局長

本格ミステリ作家クラブの第5期役員が発表に(「メンバー」の項)。綾辻さんは事務局長。北村薫さんの後任ですね、お仕事頑張って下さいませ。毎月の「本格トピックス」も、これからは欠かさずチェックしなくちゃ(いや、今までも毎月読んではいましたが)。…

川に死体のある風景

「ミステリーズ!」綾辻さんの短篇は次号(vol.12)に掲載されるのかな。8月ですね。 (キーワード:綾辻行人)

朝日新聞エッセイ

6月の毎週金曜、朝日新聞夕刊で綾辻さんのエッセイ連載。私の住んでいる地域は夕刊がないので、実物が確認できなくてゴメンナサイ。連載は全4回(6月いっぱい)の予定なので、月末に新聞のバックナンバーを取り寄せて、改めてご報告します。

6月の予定

10日(金)は「ミステリーズ!」vol.11発売。競作短編「川に死体のある風景」第5回はいよいよ綾辻さんです。原稿、間に合ったかなあ。 11日(土)は本格ミステリ大賞贈呈式。そう云えば、本格ミステリ作家クラブ公式サイト、第3回だけ授賞式のページがないのは…