『安楽椅子探偵』その3

 ミステリチャンネルに再度『安楽椅子探偵』に関する問い合わせをしたところ、実に真摯な返信をいただき、感激。丸々転載ではなく主旨を要約して、という形だったらサイトで公開してもいいと許可をいただけたので、簡単にここに書かせていただきます。

            • -

▽『安楽椅子探偵』推理クイズに関して社内でその是非を検討してきたが、このドラマは推理過程を楽しむことが大前提であり、その際ただ独自に推理して終わるより、何か「ちょっとしたもの」が当たるクイズ形式をとった方が、全国の視聴者により楽しんでもらえるのではないかという結論に達した。
▽ すでに解答を知っている視聴者にも、初心に帰って推理過程を楽しみ応募していただきたい。
▽ 賞品目当てでいろいろ調べて応募されても構わない。尚、少しでもインターネットからの情報が減るように、いくつかのWEBサイト管理者には「エレガントな解答」を伏せてもらうようお願いした。
▽ 再放送でありDVDは発売されており、「アンフェアだ」という苦情も当然出るであろう。そうした視聴者には主旨を説明し、できる限りご理解いただけるよう努力したい。

            • -

安楽椅子探偵』は視聴者が真剣に推理に参加してこそ、原作者の労が報われるというもの。今回の再放送に際してのミステリチャンネルの姿勢、考えられうるベストな形ではないかと私は思いました。
 それにたしか、エレガントな解答って番組内では読み上げられてないんだよね。応募者の名前が紹介されただけで。正解を知ってる私が応募して選にもれたら、それは単に文才が無いってことになるので結構ショック(笑)。