「小説すばる」10月号

 うわあ、これは見逃していた!12月号が発売になっているこの時期に今さらですが、「小説すばる」10月号に綾辻さんの特別インタビューが掲載されていました。題して「著者インタビュー 綾辻行人暗黒館の殺人』「自分好みの要素を全て詰め込みました」幻想と本格が奏でる華麗なハーモニー。」
 内容的にも「『中也』という名前を付けたことについては(中略)やはりビジュアル・イメージが湧きやすかったからそうしたのかな」「作品の本線とは関係ない部分でけっこう言葉遊びをしていたりもするんですよ。気付く人は少数でしょうけど」「次にどんな館を書くのかは(中略)『暗黒館』の中にこっそりと布石を打っている部分があるので」なんてあたりは今まで語られていなかったような。気になる方は図書館でバックナンバーを探してくださいね、すみません。