「2008本格ミステリ・ベスト10」

新本格20周年記念 三世代座談会 綾辻行人×西澤保彦×霧舎巧」 三世代といっても、お三人ほとんど年齢は変わらないのよね。この二十年、綾辻さんにとっては、「宇山さんに出会ってから、宇山さんが亡くなるまで」なんですね。”新本格という呼び方はいい加減やめましょう” と云われ、霧舎さんはファンの一人として寂しかったそうな(他の媒体で書かれてました)。”「辻」のしんにょうは、僕が勝手に、なんとなく点二つにしちゃったの” にびっくり(笑)。
「ミステリ作家の新作近況会」 こちらは『Another』、「幽」の連作短篇、「ナゴム・ホラー・ライフ」、「ミステリ・ジョッキー」そして「安楽椅子探偵」。”全部放り出してしばらく失踪”してもいいですよ、ちゃんと帰ってきてくださるなら。