『綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー』

綾辻行人有栖川有栖のミステリ・ジョッキー』(講談社)、本日刊行。

表紙が可愛い(^^)。連載中は、ちゃんと読んだ回あり、とりあえず前半の対談を読んで短篇は時間のあるときに‥と思ったまま時間が過ぎ去ってしまった回あり(汗)だったんですが。今回単行本にまとまりましたが、あくまで「第一巻」、 連載はまだまだ続きます。
ひとつ注文をつけるとすれば、対談部分がもっと多いと嬉しいな。本の腹(っていうのかな?背の反対側ね)を見ると、白に対してグレーがやたらと多いので一目瞭然(特に第四部!)。せっかく「ネタばらしOK」なんだから、お二人の作品に対する突っ込んだ話をもっともっと聞きたかったです。雑誌掲載時の紙数制限があるのなら、対談は時間無制限でやっておいて、「メフィスト」誌上では編集したもの、本にするときはノーカット版、みたいにするとか。MJ特有のまったりした雰囲気もとてもいいんだけど、時には脱線していいから、ボイスレコーダーを気にせずディープな話もしていただきたいです。二巻に期待。
ところで、写真は雑誌のほうがぜんぜんいいです。本の紙より雑誌の紙のほうが印刷鮮明って、どゆこと?