『眼球綺譚』

綾辻行人『眼球綺譚』角川文庫版が発売。ホラー系の著作は角川でまとめるのかしら(よく分かりませんが)。児嶋都さんによる漫画の文庫版も同時発売。

小説は、集英社文庫版に細かな改訂を加えた決定版。新しいあとがきに「いずれまたこのような方向性のホラー短編に取り組んでみてもいいな、という気持ちになった」と書いてあるのが嬉しいです。解説は風間賢二さん(翻訳家、幻想文学研究家)、帯の推薦文は乙一さん。

収録作は「再生」「特別料理」「眼球綺譚」「鉄橋」「最後の記憶」「人間じゃない」。単行本には収録されていない作品も入っているので、お徳ですよ〜。巻末寄稿は山咲トオルさん、解説は綾辻さん。帯の推薦文は嶽本野ばらさん。