『京都魔界地図』

『京都魔界地図』(PHP研究所)。綾辻さんの短篇「深泥丘三地蔵」が掲載されています。またまた深泥丘シリーズです。表紙にも背にも大きく綾辻さんの名前がありますが、全128ページ中、綾辻さんの小説部分は17ページなので、ご承知おきください(笑)。まあでも、小説以外の部分も京都各所の伝承が語られていて、けっこう読み出がありそうです。もっと軽い感じだと嫌だなと思ったんだけど、わりとちゃんとしてたよ。東雅夫さんがいかにもかかわってそうな本だけど、それは違うのね。簡単な感想は「こころおきなく。」に書きました。
http://www.geocities.jp/y_ayatsuji/bbs/netiquette1-a.html