追跡者 ザ・プロファイラー

NHK-BSプレミアム「追跡者 ザ・プロファイラー」(21:00〜22:00)にゲスト出演。「アガサ・クリスティ "実人生はもっとミステリー"」、出演者は岡田准一さん、山村紅葉さん、石井正則さん。そう云えば、前にもNHK-BSのクリスティー特集に呼ばれてましたね綾辻さん。十角館が『そして誰もいなくなった』のオマージュだからかな?
黒いベレー帽の綾辻さん、お痩せになりました? どんな質問にも大変素直に回答するところが綾辻さんらしい。料理を美味しそうにつまみ食いする岡田くんは可愛かったですね(しかし、スタジオの背景に何度も岡田くんの顔が大写しになるのは、見ていて気恥ずかしいと云うか‥あれはファンサービス?)。番組はかなり編集されている印象、発言のほんの一部しか使われていないよねきっと。全部聞きたかったな。そして、今持っているクリスティーだけでも、とっとと読もう(10冊ぐらいはあるハズ‥)。
NHKによる番組の詳細は、「僕の本好きはアガサで始まったんです」という岡田。ミステリーの王道を切り開き、旅、グルメ、ロマンスの要素を巧みに織り込み、世界中に愛読者を得た秘密は? 軍人の夫を銃後から支える病院勤めで得た毒薬の知識。作品との関係は? 自らの失踪事件を機に大ヒットを連発。記憶喪失という公式見解の本当の狙いは? 晩年作らせた、ろう人形に託した思いとは? 大胆な推論を交え、ミステリアスな素顔に迫る。」